私は普段、直感で動くタイプなんだけれど、その割には後から自分の言動について考えたりする方で、
自分と向き合うということにとても重きを置いています。

その時々の、移ろいゆく自分の気持ちや相手の気持ちに向き合うことは、とても重要。


自分の本当の声が聞こえなくなると、幸せを感じられなくなったり、心が不安定になったりするから私は自分の言動を立ち止まって考える。


最近、色んな人の色んな相談に乗るんだけれど、幸せになるための三大原則、ありますよね。

ポジティブ、笑顔、感謝の気持ちを忘れなければ、それを大事にすれば、絶対、道を間違えない。


心が曇ってしまって、幸せがなんなのかわからなくなってしまう原因は、
ネガティヴ、嫉妬、怒りを手放せないから。


自分を大切にするのと自分を甘やかすのは全然違う。
自分のことを好きになれないでいたら、誰のことも大切に出来ない。
自分を大切に出来て初めて、誰かのことも愛せるし大切に出来る。

自分のことはどうでも良いから、自分の周りの人を大切にする。っていうのは、実は誰のことも大切に出来ていない。

良いことも悪いことも、自分がやったことは全部自分に返ってくる。
そのことに気付いてから私は、なるべくネガティヴな感情を放棄することにしたし、思っても発言しないし、そういうことばかりいう人にはあんまり近付かない。


これだけで、だいぶ変わる。
自分を許して愛してあげること。
私にはこれがとても重要なことだった。