こんにちは!

ブログ書くの久しぶり過ぎてますね。
読みに来てくださってありがとうございます♪

今年はもう少し更新しようと思っていたんだけれどなぁ。
私の長文を楽しみにする方いるかなぁとか色々余計なこと考えていましたね。


いてもいなくても、好きに書いたら良かったですね。


今年の振り返りは少し早い気もしますが、もうしちゃおうと思います。
今年も私にとってはジェットコースターみたいな1年でした。


私の人生そのものがジェットコースターなのです。
退屈しません。


今年は特に「自分と向き合うこととは」をよく考えていた気がします。



私に関わった方、そうでない方も含め、最近は常にどうありたいか。どう生きていくのが自分にとってベストなのかを考えることができる環境にいれました。


ある人に、「自分はどう生きていったらいいと思いますか?」と聞かれた時私は、
「自分の人生を人に言われた通りに生きて楽しいですか?」と聞いてしまいました。


どう生きるか。は自分が決めることなのです。
自分で決めて良いのです。


あなたの人生は、あなたが全責任を持って毎時毎分毎秒選択していくのです。

どう生きるのがベストか。はそれぞれの価値観に基いていますので、それも他人がジャッジすることではありません。

人に理解されずとも、己がそれで胸を張って生きているのなら良いのです。



もっと言うなら、胸を張って生きていくのが良しかどうかも本人次第です。


ただ、より良く楽しく生きていく。という観点でいうと、自分に責任と自信を持ち生きていくというのは重要になっていくかと思います。



私はずっと「こうあらねば」という謎の枠を作って生きていたのでとても苦しかったのですが、
枠を作っていたのは他ならぬ私でした。

「こうあらねば」というのは、誰かから見て差し障りのない、模範的な理想像という虚無でした。


そんなものは初めから存在していなかったのです。
私はずっと幻に苦しめられていただけなのでした。



そんなありもしないものを見上げて苦しくなるより、
等身大の自分を褒めて認めてあげることの方が、否定し続けてきた自分にとっては初めは辛い作業であれ、
結果的に自分の幸せに繋がっているのです。



全てはバランス、調和、循環なのです。


来年も粛々と、健康に気を遣い、誠実に生きようと思います。